サポート

よくある質問

Macintosh

  1. 新バージョンと旧バージョンの違いはなんですか。
  2. OSの切替、PCの刷新、HDDの入替などに伴うフォントの再インストールは出来ますか。
  3. HDDがクラッシュしてしまい、フォントの削除が出来ません。新しいHDDにフォントをインストールできますか?
  4. インストールしたフォントが表示されません。
  5. フォントのインストールは終了しているのですが、Adobe系のアプリ(Illustrator、InDesign等)でファイルを開く際に「『フォントの問題』フォントがシステム上にありません」と表示がされます。
  6. MacintoshにBootCampでWindowsを搭載しています。ライセンスはMacintosh版のみでいいのでしょうか。
  7. 「JTCナミキかきじゅん」フォント用辞書ファイルの作成方法を教えて下さい。
  8. ダウンロードデータをMacOS X 10.9.5や10.10 Yosemiteにインストールする際に「開発元が不明なため開けません」とのメッセージが出ます。
  9. macOS Sierraで確認されている不具合について

新バージョンと旧バージョンの違いはなんですか。

※バージョン確認方
インストーラーの名称を確認してください。
新)FontInstaller
旧)インストーラープログラム(Ver.xx)

新バージョン 旧バージョン
インストーラー名 FontInstaller インストーラープログラム(Ver.xx)
使用可能OS MacOSX 10.6、10.7、10.8、10.9、10.10、10.11 MacOSX 〜 10.6
フォントフォーマット OpenType、TrueType OpenType、TrueType
収録書体 155書体 118書体
販売期間:
パッケージ
2013年4月〜 2010年〜2013年3月
販売期間:
ダウンロード
2013年4月〜 2010年〜2013年3月
※新バージョンと旧バージョンのインストーラーに互換性は有りません。

このページの先頭へ

OSの切替、PCの刷新、HDDの入替などに伴うフォントの再インストールは出来ますか。

・新バージョンの場合
インストーラープログラムの「アンインストール」機能を使用して、フォントのアンインストールを行なってください。

※アンインストールの方法はこちらをご参照ください。
アンインストールの方法

Macを再起動後、既に取得済みのインストール・キーを使用して、新しいMacインストールする事ができます。

・旧バージョンの場合
現在使用中のフォントをゴミ箱へドラッグし、ゴミ箱を空にしてからMacを再起動してください。
再起動後、既に取得済みのインストール・キーを使用して、新しいMac(旧インストーラーが対応しているOSに限ります)へのインストールする事ができます。

このページの先頭へ

HDDがクラッシュしてしまい、フォントの削除が出来ません。新しいHDDにフォントをインストールできますか?

このページの先頭へ

インストールしたフォントが表示されません。

インストール用データをインストーラープログラムが認識する前にインストール作業が始まってしまい、正しくフォントがインストールされていないことが有ります。インストーラープログラムを使ってフォントとフォントマネージャをアンインストールしてMacを再起動してください。再度インストールしていただき、キーが使われていますと表示された場合は弊社サポートにご連絡ください。該当するフォントのインストール・キーを解除します。
解除後は取得済みのインストール・キーを使用して、再度インストールしていただけます。

なお「インストール・キー」入力後「OK」ボタンは一度だけクリックしていただき、インストーラーの画面下にフォント名とファイル名が表示されたのを確認してから「インストール」ボタンをクリックし、インストールを行なってください。

Adobe製品で表示されない場合
フォントの入替を行なっていると、キャッシュデータがエラーを起こす場合がございます。
adobefnt.lstファイルを検索し、検索したファイルを全て削除した後、再起動をしてください。

このページの先頭へ

フォントのインストールは終了しているのですが、Adobe系のアプリ(Illustrator、InDesign等)でファイルを開く際に「『フォントの問題』フォントがシステム上にありません」と表示がされます。

フォントの問題

・フォント名の先頭にOTまたはTTが付いている場合
新旧バージョンの互換性の問題です。詳しくは「その他 Q5.(新しいバージョンでフォントを買い替えましたが、以前購入したものと互換性が取れません。対応策はありますか。)」をご参照ください。

・フォント名の先頭にOT,TTの表示がない場合
こちらのフォントは基本的にCIDフォントです。CIDフォントは現在販売しておりません。
現在販売している「OpenType」「TrueType」フォントとはプロポーショナル(文字間の情報)が異なりますので、フォントを置き換えますとレイアウトが崩れる場合がありますので、ご注意ください。

このページの先頭へ

MacintoshにBootCampでWindowsを搭載しています。ライセンスはMacintosh版のみでいいのでしょうか。

MacintoshOS、BootCampのWindowOS両方でニィスフォントをお使いの場合は、Macintosh版、Windows版の両方をご購入・ご契約していただく必要がございます。

このページの先頭へ

「JTCナミキかきじゅん」フォント用辞書ファイルの作成方法を教えて下さい。

「ことえり」「ATOK」の登録方法です。こちらをクリックしてください。

このページの先頭へ

ダウンロードデータをMacOS X 10.9.5や10.10 Yosemiteにインストールする際に「開発元が不明なため開けません」とのメッセージが出ます。

GateKeeperのバージョンが上がり、開発元の署名方法が変更になったため、旧来のインストーラープログラムではMacOS X 10.9.5 及び10.10 Yosemiteにおいて開発元の認証がされません。下記URLから新しいインストーラープログラムをダウンロードしてご使用いただく事で解消されます。

■Macintosh版 … dmg形式(約13.5MB)
※展開後の「NIS_installer_Mac」フォルダを、HDへコピーしてからご使用ください。

・使用方法
各ECサイトよりダウンロードして頂きましたダウンロードデータ「フォント名.dmg」のfontdataフォルダ内にある「フォント名.nism」データを、上記URLよりダウンロード頂いたデータ内のfontdataフォルダへコピーしてください。その後のインストールやアンインストールに関する手順は、最新版のインストーラープログラムを使用して滞りなく行なえます。

このページの先頭へ

macOS Sierraで確認されている不具合について

macOS Sierraでフォントマネージャーをインストールする際に、次の画面へ進まない症状が確認されています。
上記症状の対応策について、下記PDFをご確認ください。

macOS Sierraで確認されている不具合について

このページの先頭へ